【ウェブカツ進捗】php・mysql部 3週目

macちゃんが届いてからもう一度php部(のユーザー登録画面のチャプター)を進めてます。

 

アウトプットが大事だってことは知ってるんだけど、macでは初めてだからいいよね•••!そして3回目ともなるとなんとなく処理の内容がわかってくる。完全にじゃないけど、ほんと何となく。回数を重ねるごとに。

慣れてくるとコード覚える部分もあって、スペルミスが出てきますね(笑)

ということで今日遭遇したエラーを備忘録としてメモしておく。

 

 

このページは動作していません HTTP ERROR 500

 

 

きた・・・!巷でよく出るというエラーだ!

 

 

 

・・・で?

 

ページが見つからなかったのはわかったけど何故!?どこでそう判断したの!?

「見つからなかったよー」だけじゃわかんないよ!!

 

ってことでググったり質問板とか見てたら、

↓の一行を追加してみるといいよ!ってアドバイスがあったので実践。

 

ini_set('display_errors',1);

 

すると、下記の通り・・・おかしい箇所の行数が表示されました!

/Applications/MAMP/htdocs/sample/index.phpon line 4

 

4行目を見てみたら「error_reporting」が「error_repoting」になってた・・・

正しく修正したら無事、表示されました。

 

 

お次はこれ↓

 

 

Warning: Use of undefined constant S_POST - assumed 'S_POST' (this will throw an Error in a future version of PHP

 

ググったところ、

「注意してね!未定義の変数を使ってますよ」

って意味らしい。

 

line 8 と書いてあったのでコードをみたところ

「$_POST」になるはずのところが「S_POST」になってましたw

 

 

ini_set('display_errors',1);

この一文書くだけですごい救われる・・・

 

明日も引き続きユーザー登録画面をやっていく!

 

 

おわり