【ウェブカツ進捗】PHP・MySQL部 2週目終了

実は数日前に2週目回し終わってたけど2日間くらいサボってました、

(アウトプットの段階になると急に進捗悪くなるのやめよ??)

 

とまぁ2週目を終えて振り返ると、1週目より理解力が上がったと実感。

私の場合、4か月間くらい放置期間あって、また最初から動画を見始めた訳ですが。

「あー。こういう事言ってたんだなぁ」とか理解できてしまう。びっくり。

あとやる気の問題は確実にあります…。決意するまでだらだらやってて、話してる内容が左から右への状態だったからなぁ。

 

ちなみに再開したときは続きのWebサービス部から取り掛かろうとしたんですけど

放置期間長すぎてPHPはおろかCSSすら危うい状態だったんですね。

これはダメだと思ってPHP部に舞い戻りました。

 

□覚えたこと&理解できたこと

・formで送信された値は$_POSTに入る

・ファイルを送信した場合は$_FILE

・formにはplaceholderつけようね。あとでデータをはめ込むときに必要な名前?になる

・外部ファイルを呼び出すときは、incude('外部ファイル名')

 

とりあえずこんな感じかな。

最近ウェブカツが有名になってきてこのブログにもちょいちょいアクセスがある。

私もほかのウェブカツ生のブログ見るけど考え方とか進め方とか多種多様でとても参考になる。

自分はブログ書くのが苦手だったけどこうやって少しずつ書いていけてるのもほかの方のおかげ。

 

何事も継続できることが才能ある人だと思う。