【ウェブカツ進捗】制限中につき復習期間なう

明けましておめでとうございます。

お久しぶりの投稿となってしまいました。

どうもブログを書くのが苦手なようです。

 

さて、今年も元旦から少しずつお勉強しています。

今年の目標は「稼げるエンジニアになる」です。

 

正直、現時点では本当に稼いでいけるのか不安も大きいです。

でも不安なのは「知らないから」なんですよね。

一応IT業界で働いていますが、万年ヘルプデスクでこれといったスキルも特になし…

 

いまどの言語が一番稼げて、最近ブームのフリーランスは実際どのような働き方なのか

何も知らないんです。

だから、いま出来ることはウェブカツを信じて進んでいくしかありません。

 

行動しないと今までのままですからね。

 

前置きが長くなりましたが、現在ウェブカツの進捗はというと

ネットワーク・サーバー部まで終了し、受講制限中です。

(次のWebサービス部には1ヶ月経たないと受講できない仕組みです。)

 

このようにウェブカツでは、部活動ごとに1ヶ月後に受講可能、2か月後に受講可能という風に受講制限というシステムがあります。

個人的にこのシステムはありがたいです。今まで習ってきたことをアウトプットして復習していますが、やはり「分かったつもり」が多かったですね。

結構苦戦しました。動画中の写経はあくまでもインプットですからね。

自分でコードを考えて書くのでは全然違います。

 

おそらく1月中旬頃には制限解除となり、先に進めるはずなのでそれまではしっかり復習していくつもりです。

 

昨年は何だかんだで毎日取り組むことが出来ず、休日にまとめてやるといったスタイルでした。

ただ、色々な方も仰っていますが、毎日少しずつやることで記憶にも残る気がします。

なので今年は平日も、30分でもいいのでやる事を目標に頑張っていきたいと思います。

 

なんだか決意表明みたくなってしまいましたが、また次回。

 

【補足】

ちなみに短いスパンで受講料が値上げされていってるので、

どうせやるなら決断は早めのほうが良いと思います。

 

(入部後に受講料値上げされても、既存部員は入部段階の受講料のままとなるので

早めに入部した方がお得という事になります。)

 

webukatu.com