【近況報告】自分は特別な人間か

すごくお久しぶりです。

過去の記事が恥ずかしすぎてブログ消そうかと思いましたが折角なので取っておくことにしました。

 

これからプログラミングの事とかのアウトプットを兼ねてブログ更新していくことを決めました。まず今日のことから。

 

自社MT日

・自分の評価を人に聞くのは悪いことではない。むしろどんどん聞いたほうが良い

・評価してもらっている人から自分の改善点を上手く聞き出せない場合は周りの人に聞くのもあり

・情報収集力と行動力が大事。この2つを鍛えられれば強力な武器になる

・異業種交流会や勉強会など積極的に参加して人脈をつくると刺激になる

(ただし自分は気分に左右されるタイプなので出来る範囲で構わない)

・情報収集力が半端ない人種がいる。集めた情報を並べていくつか選択肢を作る。そしてそれを裏付けるためにどんどん行動していく

・自分は目の前と少し先の事しか見えてない。30、40代でバリバリ働いている自分を想像してどの分野で働いていたいのか。そのゴール(長期目標)が決まれば目の前のやる事に迷わなくなる。

・IT業界は割と「今やらないと後で出来なくなる」という事はない。インフラでも開発でもいつでも挑戦できるので焦って進路を決めないこと

 

☆感想

やっぱりうちの営業さんはすごいなと思う。(語彙力)

毎回ふわふわした悩みをただぶつけてるけど、自分のキャリアプランを会社という枠を超えて1対1の関係で親身になって考えてくれる。

そして話してるうちに自分の不甲斐なさというか未熟さが実感できる(笑)

結論、行動できてなかった。行動しない言い訳をいっぱいしてきた。

これからの課題は、情報収集力をつけること。勉強会とか交流会にできる限り参加すること。参加することで参加へのハードルを下げたい。たとえ話に参加出来なくても参加することが最初の一歩と思う事。(人見知りが憎い・・・!

 

おわり。